当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

嵐山(らんざん)の矢も盾もたまらずじゃ

ランザンの聖地巡礼、コラボカフェ、イベント等のオタ活

鬼滅の刃23巻収録分・本誌掲載時の感想

f:id:ranzan3:20201204015938j:image

f:id:ranzan3:20201204020328j:image
f:id:ranzan3:20201204015944j:image

(画像はジャンプ展より)

ジャンプ+で読んだ、本誌配信時ふせったーに載せてた感想です。更新時間が0時に定着したものの、アクセス多くて少しでも見るのが遅れると、繋がらない状態でした。

モノクロで読んだ後に、巻末のカラー(業者着色)を読みながら感想を書いてます。

※あくまで、本誌の時の感想です。コミックスの描き下ろしコミッスの描き下ろし大量にあるそうなのですが、それには触れてません。

※実弥さん推しなので、感想多めです。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【目次】

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

15号197話

2020/3/9 0:55

善逸は、炭治郎の事情って詳しくは知らないのかな? 炭治郎は、他の家族が皆殺されてるって話、他の人にしてないのかな?

描写が無くて、アニメの公式イベントのオリジナルで、それぞれの事情を話す、

シーンは、『ん?』って思ったのだけど。


なんとなく、お互いに全部の事情を知らなくても、仲良くなって助け合ってるのが好きだったのでね。


それとも、家族みんなが待ってるって、願ってるって事なのかな?


前回の禰豆子の回想からのこのセリフは、泣ける。

善逸…。そんな事を思ってくれてたんですね。


以下、順を追った感想!


扉の珠世様美しい…。

そして、執念というサブタイトルが本当にピッタリ。


私も…私たちもって、良いですね。

無惨を殺す為に、もしかしたら自分の命を取られるかもしれない、鬼殺隊と協力する珠世さん。

炭治郎との出会いがあるとはいえ。

 

 

マジか…。

珠世さんの薬で、弱体化(デバフもりもり)されてなかったら、全く攻撃意味がなかったとか、無敵過ぎる。


珠世さんの協力、必須ですね。

そして、しのぶさんとの協力も。


それも、炭治郎と禰豆子の事が無かったら、しのぶさんも協力するとか、無理だったろうし。炭治郎が繋いだ縁。


ドン


スタン攻撃!

すくみ上がって動けない!!


あー!鎹鴉がぁ!!!

誰の鴉だったんだろ?


愈史郎の目を付けてた人達にも、被害くるとかヤバイ。

伊黒さんは…? 鏑丸は大丈夫なの??


これ、居場所知られて補充された上弦ノ伍がお館様の所に来る展開?

宇髄さんと煉獄父の戦いある??


無惨の全体スタン攻撃は、体力切れで一定時間経たないと使えないタイプの技ですか?(ゲーム脳


伊之助達が欠損してないの、目隠しの札のおかげかと思ったら、庇ってくれたからなのか…。

盾になって庇って死んだ隊士達は、やはり柱稽古で一緒にご飯を食べていた…。


伊之助! 伊之助は心の成長が大きいので、こんなのべしゃべしゃに泣く。


そして、善逸と伊之助の共闘泣く。

善逸の台詞でも泣く。

初期の頃の仲だから尚更、くるものがある。


戦いの時、思考を止めない炭治郎好きです。


刀を持って、自分を刺せるもんなんですかね? 長さ的に。


震えてるから、手元も狂いそう。

伊黒さんは、誰かに刺してもらって復活?

でも、赫刀じゃないとだし。

カラーだと赫刀になってる描写が、凄くわかりやすいので、ありがたい。


あー!!

実弥さん右足の、足元だけ!!

どうなの!? なんで隠されてるの!? 顔面ぐしゃぐしゃなんですか…?

実弥さんは、伊之助達を庇ってないんですよね?

で、愈史郎の目の札付けてて、一人だけ凄く吹っ飛んでたのには、なんか理由があるのかな?

たまたま、飛び上がってる所を飛ばされただけなのかな??


冨岡さん片腕だけで…。

悲鳴嶼さん鎖咥えてるの、物凄くカッコ良い…。

でも、片脚で辿りつけるの?

投げるのにも、踏ん張りいるから誰かが支えるのかな??


はー!次回も気になる!!

禰豆子はいつ到着してしまうのやら!!

 

 

16号198話

2020/3/16 0:50

蜜璃ちゃんは、武器を装備すると攻撃力が逆に落ちる、武道家タイプだったのかな?(ゲーム脳

『馬鹿ァ!!』のところ、乳房零れてませんか?? ガヒュンで、どうなったのー!?

 

いやだって、生身で腕ぶち切るとか、あまりの事に無惨ビックリしちゃってるじゃないですか。


以下、順を追った感想。

 

祈る人ら。

お館様が無惨に襲撃された時点で、他の関係者にも連絡いってたのかな?


伊之助が細かいの斬り、善逸がそこを攻める、ナイスコンビネーション。


伊之助、ドンをくらったけど、スタンしなかったのは威力がよわまってるから?


それとも、炭治郎みたいにビリビリしたのが刺さってないからか。

片脚斬ってたからなのか。


日の呼吸のカラー、めちゃくちゃ綺麗。

色付ける方の、気合い入れてるんでしょうね。


結局、技を繋げて十三の型をって何がなにやらわからなくなってきました。


とにかく、攻撃を途切れさせずに打ち込んでるって事ですか。


縁壱さんの目印も、意味無くなったの?


攻略法見つけた!となっても、意味なかったの連続なの??


連続で攻撃していくのは、凄い熱い展開だけど、そこが気になりました。


じいちゃん!!


あ、実弥さんの怪我の具合隠されまくってたら、どうなってるのかずっと不安だったのですが、欠損はない?頭から出血してるだけ?


そもそも腹の傷が、気を抜いたら臓物がまろび出るので、致命傷なんですけどね。


もう、出血多量で死ぬのでは…。

この時代に輸血の技術があるか知らないが、稀血で誰も輸血できなさそう。唯一できるのが、禰豆子とかの展開あるのかな。


無惨のピシバカアが、グロ過ぎてヒきました。

夢に出そう。


伊黒さんこれ、目測謝って挟まったのか、炭治郎を助けようとしたのか、どっち!?


てか、無惨身体中に口あるから、実弥さんとか食われるんじゃないのこれ?

栄養満点の稀血ですよ!?


思えば、この押さえつけてる二人。

伊黒さんと実弥さん、柱合会議で反対してたら二人って感慨深いですね。


このまま無惨が、太陽に焼かれて終わりとは思えない。後ろ壁だから、逃げるんじゃないの?


向かってる禰豆子は?

行かせても大丈夫ってのは、間に合わないから?


父さんが導いたのは、助ける為だと思ったが、人間に戻ってしまったし。


やっつけたと思ったら、本体別だよ!展開とか?

 

最近のジャンプは終了まで、カウントダウンをするので、コミックス収録的に考えると、23巻は197~205話。200か201話でカウントダウンがはじまらなかったら、まだ一巻分は続きそう。

暗殺教室みたいに、色んな話をかいてほしい。

 

 

17号199話

2020/3/23 0:54

次回200話で巻頭カラーですってよ!

そこに合わせて、戦いを終わらせたって事、ないですよね?まだ倒せてないとか、逃げてたとかなったても炭治郎の片腕飛んでるし!

 

威力はどうしても落ちる、握って赫刀にする事も厳しいだろうし。

最後、片手でもやってたから何かを掴んだ?

死ぬ前に、命の灯火が激しく燃えるやつですか??


にしても、十三ノ型とか増えた脳と心臓を同時に潰すとか、出てきた攻略法ではなくて、持久戦で日で炙って終わるとは思わなかったです。


なんだったんだ…。それがあったから、時間稼ぎ出来たって事なのかな?


鬼滅の刃のロゴが伏線だったの、最高に痺れたのですが。


いやまだ、無惨を倒したとは限らない!

その時に太陽克服してるから、十三ノ刀で同時に潰す必要がある!って、なるのかも。


ゲーム脳なんで、十三ノ型で倒したらトゥルーエンド、同時に脳と心臓を潰して倒したらグッドエンド、時間切れで日の出で倒したらノーマルエンドとか?


200話、巻頭カラーだけどハッピーなのか絶望なのか、怖い。

最近のジャンプは、終わる前にカウントダウンしてくれるから、コミックス収録的に次かその次の話で出なければ、まだ続くはず!


以下、順を追った感想。


無惨のこの衝撃派は何?血鬼術??


蜜璃ちゃんも近くに倒れてるけど、両腕途中までしか無い…!?

いや、省略されてるだけかな。

でも、羽織の白じゃなくて黒なのは血…?


実弥さんは、はと顎どっち削れてる?

これ、首ヤバいでしょ。


伊黒さんは、向かいの壁にぶっ飛ばされたのかな?


炭治郎、2ページ目の最後のコマでは両腕あるが、衝撃波が左側にあるから、それで腕吹っ飛ばされたの?


本当に、もう止めてあげて。

炭治郎、可哀想ってなってしまいました。


逆の腕がぶっ飛ばされた同士の、炭治郎と冨岡さんの二人での赫刀。

凄い、熱い展開でした。

その為に、二人とも片腕ふっ飛ばされたのかな…。


AKIRAかな?


これ、空いた壁の後ろから無惨逃げてないのかな?


隊士だけでなく戦闘員じゃない、隠の人達も参加の総力戦!!!


車の運転てこの時代、皆出来るワケじゃないだろうから、凄い!

後藤さんなのかな??


しかし、炭治郎達より階級が上の戦える隊士残ってなかったのか…。皆刀どうした。


輝利哉様。皆が命かけてる覚悟だけど、自分の判断で人が命落とすの受け止められる覚悟は、まだそこまで無いですよね…。

だって、まだ子供のなのに…。


玖ノ型 韋駄天台風、カッコよ!


『柱はもう戦えない!!』はフラグだったのかな?


実弥さん、元気ですね。

着地、ままならないけど。

新たな欠損無い。血で痣出てるかよく分からないが。


悲鳴嶼さん、片脚無いから踏ん張り効かないだろうに!!!


咬ませの可哀想な技といわれてる! 生生流転!!


二発も技決める、実弥さん元気ですね。

痣ないが。

え、彼もまた命の最後の灯火…。


伊黒さん噛まれてるけど、動けるの!?

愈史郎の札ボロボロだけども!


あ、そう言えば、愈史郎と茶太郎どこへ行った?

ちゃんと日影に隠れたのかな??


炭治郎が、片手で握って赫刀に出来たのは、本当になんなんだ…。


次号、説明なるか。

200話の巻頭カラー。怖い…。

 

18号200話

2020/3/30 1:02

扉絵右が笑ってて、左が悲しい顔してるから嫌な予感して、そしたらタイトルが勝利の代償。もうこれって、死ぬ人と生きる人で分かれてる。

そういやぁ、柱のあの見開き扉絵の考察って、なんだったんだろうか?向いてる方向や、色有り無しで、生死が別れるみたいなの。

 

ただ単に、背の高い三人が後ろを向いてただけなのでは?


以下、順を追った感想です。


無惨、本当にやられたの…?


あ、村田さんのサラサラヘアーから、アホ毛が!

女性の隊士!


輝利哉くん頑張った!

怪我人の手当の指示出してる偉い!


悲鳴嶼さん…。

やっぱり痣の副作用…。そんな上手い話無いのか…。


鬼に殺されてしまった、子供達のお迎え!!

良かった…。皆良い子だったんだ…。悲鳴嶼さんの元に居た子供達、めちゃくちゃ良い子達だったんだね…。

悲鳴嶼さん、知れて良かったね。


でも、紗代ちゃんが言ったのも誤解だった事も知ってほしかったなぁ。


悲鳴嶼さん、めちゃくちゃ格好良かったよ。

めちゃくちゃ強かったよ。

皆、心も体も救われたよ。


蜜璃ちゃん!!

伊黒さんの羽織かけてもらってるけど、やっぱり前号の話で両腕無くなってたっぽいから、怪我が酷いんだろな…。


正面も、ズタズタになってしまってるんだろな…。


だって、この流れなら相手の頬に手を伸ばすとかしそうだもの。それを相手が握るってなりそうだもの。

それがないと言うことは、やはり両腕が…。


蜜璃ちゃん!!!!


伊黒さん優しい。


無惨戦で蜜璃ちゃんの活躍が、他の柱に比べてあまりだったのは、鬼に特別に恨みを持ってない普通の人だっからか。

二人が初めて会ったのは、屋敷でだったのか…。


うぅ…。先に無くなった、柱たち…。

 

鬼殺隊に入る前は、普通じゃないと拒否されてた蜜璃ちゃんが、鬼殺隊では普通な事が皆の癒しに…。


蜜璃ちゃんからの、告白!!!!

両想いだったのか…。


鏑丸も泣いてるよ!

伊黒さんは知ってたのかな…?


蜜璃ちゃん


あぁ…。キメツ学園が本編の転生だったのなら、二人を幸せにしておくれ!!!!

伊黒さんまだ出てきてないですよね?

絶対に白衣が似合うよ!


悲鳴嶼さんは、炭治郎の担任だったけれども。


実弥さん!

良かった、玄弥天国行けたのか、扉で無一郎くんと別の方向を向いてたから、地獄行きだったのかと…。


凄く大きくなったから、下の兄弟達おんぶされて喜んでる。

でも、玄弥の服隊服じゃなくなってる??


志津さん地獄行きだけど、実弥のお迎え来てくれたのか。


実弥スマイル!!

まさかここで拝めるとは!

口調も戻ってるし。

これが、本来の口調なんでしょうね。

治安が悪い所にいて、威嚇の為にあの口調だったから。


糞親父!!!!

顔に傷!


てか、実弥よりデカい?

掴んだ手もデカいし。


志津さんとの体格差、ヤバ過ぎる…。

これで、暴力奮ってたとか本当に糞なのだけども…。


地獄に行ってまで、囚われてしまう志津さん可哀想。


暴力に耐えても頑張って、けど鬼にされて子供を殺してしまい、地獄行き。生き残った子供達も片方死に。地獄には暴力夫が着いてくる。

可哀想過ぎる!!

なんで、糞親父もそこまで執着するんだよ!

愛情裏返しの暴力…。うーん。


実弥さん元気過ぎか?と思ったら、父親が特別頑丈だからか。

なのに、刺されてあっけなく死んだのはまた別なの?


目覚めて、『くそが…』良い。

やっぱり首いってるか、首固定されてる。


伊之助も善逸も、元気そう。


隠の人、分かってて冨岡さんに見せないようしたのか…。


炭治郎ーー!!!!

あれだけの怪我でタダでは済むまいとは思ってたけど、死ぬなんてあんまり…。

あんだけ頑張ってきて。


禰豆子が向かったのは、炭治郎を助ける為(爆血で解毒)だと思ってたけど、人間に戻ったから、どうなるのかと。

死に目に会うため?


でも、それも間に合わず!!


確かに初期に炭治郎が日記書いてたから、これ禰豆子が人間に戻れたとしても、炭治郎居ないんじゃ?とも思ってましたよ?

手紙をめちゃくちゃ書くのも、そうなのかと。


え、このまま終わり?


実は無惨逃げてて、主人公禰豆子に交代で二部とかになったらどうしよう…。


いやでも、これほどの目にあったのだから、無惨ずっと隠れてるだろうし。


禰豆子が、気配を察知できるとか?

玄弥の歯が、船乗りのほねの如くセンサーにとか?


禰豆子も、ヒノカミ神楽は見て覚えてるからとか。


うーあー。


安心したところで、輝利哉くん達が襲撃され、鬼が死んでない!? 無惨まだ生きてる!!?とかなるのかな?


ジャンプは近年、終わる時はカウントダウンしてくれるので、まだ5話以上は続くはず。


となると、コミックスの収録区切り的にも、まだまだ続くのかな?


本当にコミックスの表紙が、遺影状態ですね。

半分は亡くなってる。


あ!カラー表紙見てて思い出したけど、カナヲどこいった!


てか、炭治郎死んだとしたら、伊之助と善逸もこんなギャグってるのは、次号で落とすため?

次号、イキナリ何年も飛んだりしたらどうしよう…。


追記:不死川父の行動は、愛情があってのことか?という話。

分からない。志津さん独り占めにしたくてとかなのか、自分が悪者になっても守る行動取るのは、鬼滅では良くあるが。

でも、暴力で妻と子供達を苦しめた事が帳消しにはならない。あの時代、女性の地位は低いから、簡単に離れる事もできないし。

夫に問題があったら、全部妻の努力が足りないせいってなる、今だと考えられない時代ですもの。

子供が多いのもそういう時代。

愛情があったから志津さんは、別れずにずっと一緒に居たって意見は、うーん?てなりました。

 

追記2:実弥さんと玄弥が5歳離れてて、その下が数珠繋ぎっぽいのは何でかな?と自分なりに考えてたのですが、志津さんが実弥さん妊娠中に、父が捕まってたとか戦争行ってたとかで、実弥さんが全然自分に似てなくて、浮気を疑って、暴力振るうようになったし、立て続けに子供を産ませて実弥さんみたいな特長をもった子供が生まれてくるのを、試したとか?実弥さんが自分の子か確かめる為に。


だから、200話しで『俺の息子だってことに感謝しろ特別頑丈だ』って言ったのは、父が実弥さんを自分の子と認めたのかなぁと。


実弥さん的には、嬉しくはないけども。


あの時代は、夫が良くない事をするのは妻の支えが足りないからって感じで、女性の人権もなんもなくて親権も取れないし、簡単に離婚も出来ないから。夫婦の関係はどうだったのか。


父は、志津さんに凄く執着ありそう。コソコソで補完入るのか否か。

ファンブック2、出して欲しい。

 

 

19号 201話

2020/4/6 0:50

サブタイの鬼の王って、そういう事かー!

今まで、色んな人に想いを託されてきた炭治郎だけど、まさかラスボスまでそうなるとは、誰が思ったよ!

禰豆子が向かってたのは、炭治郎を止める為…?

禰豆子が、1話の炭治郎みたいに呼びかけるの?

どうにかして、気絶させて閉じ込めて寝かせるとかできないのかな??


禰豆子の時みたいに、長い眠りについてとか。今度は禰豆子が、日記を書く。


人間化の薬って、もう無いの?

でも、無惨の力と血を注ぎ込まれた炭治郎が生きてると、無惨が作った鬼も死なないのかな??


ここて、産屋敷襲撃となったら、無惨産の鬼を全滅させる為にも炭治郎を殺すしかないってなる?


てか、炭治郎も鬼化させる事ができたらどうしよう…。


以下、順を追った感想!


無惨が、生に執着あるのはそういう過去からか。

竈門兄妹が太陽克服できたのは、なんでだったのか…?

蒼い彼岸花なのか、長年先祖が日の呼吸のカグラを舞ってたからなのか?


判断が早い冨岡さん、流石。

隠と隊士との違いですね。


愈史郎居た!

太陽、大丈夫なの?


善逸、結構距離離れてる。


実弥さん、寝てる!! 安らかな寝顔!

いや、起きて!一番躊躇なく炭治郎の頸を斬れそうな人!!(困る)

いや、稀血だからヤバいか。鬼化したばっかで、飢餓状態だもの。炭治郎ヨダレダラダラだったもの。

これ、襲う展開くる?


禰豆子が庇ったらどうしよう。1話みたいに、『頑張れ!負けるな!』って。


思えば、動ける隊士は炭治郎と長い付き合いのメンバーなのか、頸斬り難い…。


でも、素早く判断がして指示出して行動してる冨岡さん、流石。


人を殺めさせずに、炭治郎のままで死なせたいと涙を流す。

泣く。


炭治郎、秒で太陽克服した!!

痣と陽光灼けが同化してる?


痣と鬼の文様って、やはり関係あるのかな?


これ、アニメでめちゃくちゃ観たい。

どう演技するのか、めちゃくちゃ気になる。


伊之助が頸斬ろうと出来るって事は、炭治郎はまだそこまで強くないのかな?


三人の回想シーンから、伊之助の涙でべしゃくしゃに泣いた…。

そうだよ、そりゃ。伊之助の心の成長変化は、目覚しい。


善逸は脚をやってて戦えないだろうし、冨岡さんも貧血っぽい。伊之助やられたら誰が止められるんだろ?


村田さん…?


一番まずいのは、炭治郎に逃げられる事。

無惨産の鬼も、死なないで生きてたらまずい。

第二部言ってしまう。


絶対に炭治郎に、人を殺さずに何とかしてほしい。

実弥さん連れさられ、生け捕り稀血サーバーとかなったら、青年誌。


禰豆子は人間になってるから、爆血使えないだろうし。


あー!どうなるのー!!

 

 

20号202話

2020/4/13 0:49

炭治郎が禰豆子を噛んだ時、『これは稀血の中の稀血である実弥さん襲われるんでは?炭治郎鼻が良いし…』と思ったが、そんな事はなかった。

いやてっきり、それで『妹が耐えたんだから、兄が耐えられなくてどうする!』みたいなの来るのかなと…。


実弥さんが生き残ったのは、展開的にまだ何かあるのかと思ったのですよ。

でも、炭治郎を止めるのに縁が深い人達だけってのが良いので、スヤスヤで関わらないままの方がゴチャゴチャしなくて良かったかな?


このまま、スヤスヤなのかまだ何かあるのか。


以下、順を追った感想。


禰豆子ちゃん噛まれたし、背中に爪がくい込んでる!

禰豆子ちゃんが鬼になった時ら誰も噛まなかったし、暴走した時も炭治郎にしか怪我追わせてなかったが、これはシンドい…。


炭治郎は鍛えてたけど、人間に戻った禰豆子ちゃんは、普通の人だから傷も残る。


『帰ろう』って言う禰豆子ちゃんに泣く。

本当、鬼が居なければ、炭治郎は刀持って戦ってこんなに辛い思いをする事なかったのに。


炭治郎が禰豆子を投げようとした時、伊之助刀を捨てて禰豆子を受け止めようとしてる?


泣きながら止める、善逸と伊之助にべしゃくしゃに泣く。


無惨と同じドンが!?

禰豆子吹き飛ばされなかったのは、炭治郎が掴んでるからなのかな?


冨岡さんも吹き飛ばされた?


炭治郎の背中から、骨みたいなの出てるが、無惨の身体から出てた物とはまた違うのか。


白い太い骨は、臀から出てる?尻尾みたいな感じ?だから、四つん這いになってるのかな?

黒い四本のは、背中からっぽい。


冨岡さんは、赫刀って名称知らないが、善逸は知ってる謎。コミックで補足修正くるかな?


炭治郎が口からエネルギーの塊出して、暴走したナルトみたいだなぁと思いました。


無惨、こんなの使わなかったですよね。

無惨より、技のバリエーション多い。

無惨はそんな事しなくても、殺せる程強かったから、技が少なかったのかな?


あぁ、爪が剥がれて皮もめくれてる禰豆子ちゃんの手が痛々しい!!!


あ、やっぱり臀から骨がはえてる。


鬼になったばかりだから、炭治郎も飢餓状態のはずなので、稀血の実弥さんが襲われるのではとハラハラした。


愈史郎の札も、太陽の光で消えるとなると、産屋敷側と今連絡取れてないの?

そっちが大変な事になってるとか、ないかな。


珠世さんが作った、人間に戻す薬は三つ。

禰豆子、無惨、浅草の旦那さん?


しのぶさん、珠世さんの事を『あの人』って…。泣くわ。尊敬しますって…。

でも、珠世さんはしのぶさんの何倍も生きてて、研究してたんだもの!

それより圧倒的に時間の短いしのぶさんが、人間に戻す薬作れるなんて、凄いよ!

しのぶさんは、鬼殺隊が長年研究してた情報を引き継いでるかもだけど!!


あぁ、カナヲまで炭治郎が傷つけてしまった…!炭治郎人間に戻れても、絶対気にするでしょこれは…。


カナヲは前々回のカラー扉に居なかったのは、生死わからなくする為…?

これで、二週待つのシンドい!!


禰豆子もカナヲも、お互いちゃん呼びなんですね。なんとなく、カナヲは禰豆子を呼び捨てなのかと思ってました。


薬によって鬼になった無惨が原因の話が、薬によって助けられて終わる。

 

 

21・22号203話

2020/4/27 1:02

亡くなった人達が背中を押すシーンと、生き残った人達が手を伸ばして引き上げるシーン、めちゃくちゃ熱かった。

どちらも違和感あるから、実弥さん生き残って寝てるのかな?

私はこの作品の誰か1人欠けてもダメで、主人公一強じゃない所が好きです。


以下、順を追った感想!


タイトルで、皆の声が聞こえてくるのかな?とは思ったがまさか…。


炭治郎もあんな事にならなきゃ、普通に刀を握ることなく、普通に炭焼いて暮らして行けてたのに…。


ミックス。

19巻が169話(WJ37号)で、毎回9話収録なので。

20巻…170~178話(38~46号)

21巻…179~187話(47~3号)

22巻…188~196話(4号~14号)

23巻…197~205話(13~24号)


扉の23巻まで特装版発売決定って、最終巻まで走り抜けるから??

20巻が5月、発売は2,3ヶ月空くから、21巻は7か8月、22巻は9~11月、23巻は11~1月になるのかな?


あ、特装版と同梱版ってなってるから、DVDやCD付きが出る?


最近のジャンプ作品は、最終回カウントダウンしてくれたイメージだったのですが、鬼滅の刃はしてくれないのか、終わらないのか。


ソーマは三回前とかに、告知した記憶ですよ。


みんな、神様に願う…。


背中を押す、家族のみんな…!


無惨、炭治郎の中に残ってるのか。


炭治郎、みんなを傷付けてしまった事を、やっぱり気にしますよね。

みんなが気にするなと、言っても。


鬼化しても、痣のリスクはチャラにならないのか…。


シンドいメンタル攻撃。


あぁ、みんなの手が! 亡くなった人達の手が!! 炭治郎の頭を!背中を押してくれて…。


凄い、手だけで誰かわかる。

柱の中に、玄弥…!


やっぱりしのぶさんの匂いは、藤の花だったんですね。

藤の花の毒を摂取してたから、炭治郎はしのぶさんが藤の花の匂いするとは思ってたが、まさか毒漬けにしてるとは思ってなかっただろうなぁ。


しのぶさんの人間化薬は、藤の花から作ったので、珠世さんのと成分が違うから、無惨に分解されずに済んだんでしょうね。


本人が望んでないけど、鬼として最強になれたのか…。


炭治郎を鬼化して、無惨の勝ち逃げみたいな所があったから、焦って叫ぶの聞けて満足です。


炭治郎を引っ張り上げる手! 熱い展開!!


めくったら。めちゃくちゃ手が出てきて、ビックリした。村田さんや後藤さん、どれだろ?


炭治郎の片目、瞳孔の部分黒いな。元通りにはなってないのかな?


脚にうずくまってる、キューティクルのある人は村田さん?


あ、炭治郎腕あるけど、普通じゃないっぽい?


うぅ、二人とも人間に戻っての、初めての会話!! べしゃくしゃに泣きますわよ!!!


善逸、ちゃっかり妻とか言ってるけど、禰豆子ちゃんどういう反応なのかな?


炭治郎と禰豆子ちゃん、二人とも笑顔だけど、禰豆子の手が痛々しい!! カラーだと尚の更!


カナヲちゃん生きてた!! 生脚にヘソ!セクシー!!


カナヲの目、左右で違うからそこまで視力落ちてないのかな?


善逸、よくみたら禰豆子ちゃんにちゃっかり抱きついてますかこれ?


愈史郎と茶々丸!!

珠世様の簪! これは、いつ手に入れたんだろ?

いつもつけてたやつを無限城で回収したのかな??


待ってくれよ、次号巻頭カラークライマックス。ポスターとか、おまけもりもり!


発売日は、やっぱりGW明けかー。終わるなら、告知してほしい。

暗殺教室みたいに、外伝みたいなのも描いてほしいがどうなんだろか。

 

 

23号204話

2020/5/11 2:36


f:id:ranzan3:20201204021409j:image

f:id:ranzan3:20201204021417j:image

最後のコマの送り文を見て、思わず『嘘でしょ!?』って叫んでしまった。
本当にこの作品は展開が早い。エピローグもっとじっくり見たかった。次回は、最終回なのな二部なのか…?

 

イキナリ、伊之助とアオイちゃんのフラグきてビビりました。実弥さんと禰豆子もフラグなのかな…?

初恋は実弥さんで、フラれて善逸という可能性も…。

カナヲに頬を染める炭治郎もフラグかな?

 

本当、イキナリ現代に飛ぶとか、次回はキメツ学園か、子孫たちの話なのかな?

第二部…。


謎や伏線が解決されなくて、ラストバトルが終わったのは二部やるからとかだったらどうしよう。


それとも、吾峠呼世晴先生が疲れて一気に締めに入っただけかもだけど。


人気投票の結果が本誌の8月だから、8月までは連載続くと思ってたのですよ。丁度一巻分なるし。

エピローグをそれだけ描いてくれるのかなと。(暗殺教室みたいに)

しかし、『時代は現代へ』で全て吹っ飛びました。


流石、展開の早い鬼滅の刃


終わりのカウントダウンしてくれなかったのは、なんでだろうか。心の準備がさぁ。


思えばそもそも、この話はGW前に掲載の予定だったんですよね。

て事は、本来ならこの後2週間モヤモヤ待たされてたのか。


以下、順を追った感想!


三ヶ月後に桜って事は、皆冬に戦ってたんですね!

物語の始まりが冬で、終わりが春なの良いですね。


炭治郎のベッドで寝てる、伊之助と善逸可愛い。

炭治郎が心配で、ベッタリなのかな?


扉絵!

亡くなった方たち!!


204話鬼のいない世界

もしかしたら、無惨か弱った時に珠世さんみたいに呪い外れた鬼が他にも居て、残党狩りするかな?とか思ったが、そんな事はありませんでしたね。


あ!伊黒さん、口隠してない!!


炭治郎の目…。

 

三ヶ月経っても禰豆子ちゃんの左手の包帯取れないし、爪も痛々しいですね。

そりゃそうか、みんなは呼吸で回復早めてるけど、禰豆子ちゃんは普通の人間なんだもの。


炭治郎、戻った目も腕も形だけなのか。

生活していくの大変だろうな。

炭焼き片手で出来るものなのかな?


炭治郎の事だから、手伝って貰うのとか申し訳なく思っちゃいそう。


炭治郎の頭突き<禰豆子のデコピン(コソコソ話ネタ!)


禰豆子ちゃんが、あの場に来た意味!


しかし、なんで竈門家は鬼耐性が強かったのか謎ですね。代々受け継いだ日の呼吸のおかげとか?


愈史郎さん!寝てる茶々丸可愛い。


あ!第二部で炭治郎の子孫、鬼の王化とか止めてほしいな。

みんなの頑張りが!悲しみの連鎖が!!


愈史郎はどうするんだろ…。

最愛の人をなくして。ずっと生きていくのはシンドいですよね。

同じ時を過ごせるの、茶々丸だけだし。

語り部になるのか。


義勇さんも実弥さんも、ずっと蝶屋敷で治療してたのか。

その間も実弥さんは、竈門兄弟とは合わなかったのかな。


実弥さん、未だに包帯!

まろび出そうになったからか。


あれ?二人とも髪短い??


鬼殺隊、イキナリ解散されても、職を失ってしまうし、戦いで負傷した人達への保証とかなんか、あったりしたのかな?


冨岡さんも実弥さんも欠損してるし、今から何の仕事が出来るのだろか…?と心配になってしまう。

産屋敷のサポートかと思ったが、そういうのは宇髄さんの方が向いてそうだし。


実弥さんが、冨岡さんと微笑み合ってるだと!?


宇髄さんと嫁さん達わちゃわちゃで、吹きました。

ぼんくら!!て。ちゃっかりまきをさん禰豆子ちゃんの目隠してる。


千寿郎君可愛い。

槇寿郎さんの活躍が、見れると思ってなくて残念。


煉獄家は、ご先祖さまが残してくれたことなど、色んな事が力になってくれてた。


『増えたァァ!!』でめちゃくちゃ吹いたw


炭治郎、鋼塚さんにめちゃくちゃ怒られたんだろなぁ。

小鉄くん。無一郎くんの死を知っての反応とか見たかったな。


エピローグ、もっともりもりに見たかった。


伊之助がアオイちゃんのご飯つまみ食いとか、二次創作で良く見てたが、本編で出てきてビックリしました。

そして、頬染め伊之助。フラグですかこれ!

それなら、もっと関係深まるエピ見たかった。


本当に、展開が早い鬼滅の刃です。

アニメで補完あるかな?

アニメ変に間延びするように引き伸ばすより、こういう補完してほしいな。

いやでも、アニオリは解釈違い多いから難しい。炭治郎が、善逸のアピールから禰豆子をガードしたりとか。


カナヲちゃんの目も、痛々しい。


初代の花の呼吸の剣士は、カナエさんではないだろうから、超屋敷は元々別の柱の人が使ってたのかな?


てっきり、胡蝶姉妹が医学に詳しいから、隊士の治療するように、この屋敷建てたのかな?と思ってたのですが。


カナエさんの師匠が花の呼吸で、花柱でこの屋敷の持ち主で、カナエさんが譲り受けなったとかなのかな?

その時、蝶屋敷なって治療は元々やってたのか、前の持ち主の時からなのか。


でも、組織的に医療班は必要だから、前からか。


『叶ったよ』と聞いて、カナエさんの事を思いだした。


でも。カナエさんが初代の花の呼吸の剣士で、植えたのがカナエさんらだったら良いなぁ。


炭治郎は、年上に頬を染めやすい。


大丈夫と言われても、気にするよね炭治郎。

責任取って結婚…。それもなんだか、スッキリしない。カナヲに惹かれる描写見たい。


鏑丸生きてた!?

ドンとかパギャられた時、鴉やられる位だから心配してたのですが、生きてた!

蛇の寿命どれくらい?


実弥さんと伊黒さん、仲良かったのかなやっぱり。柱同士の仲良さ度が気になる。

鏑丸をずっと、預かってたのかな?


カナヲちゃんの目を心配して、鏑丸くんくれたのかな?

って事は、伊黒さんが片目あまり見えない事は知ってたのか。

それは、戦闘で連携する時に相手の事を知ってないと困るからなのかもだけど。


実弥さん吹っ飛んだの、カナヲちゃんの事を庇ったからなのかと、勝手に思ってたのですが、どうなのかな?(札つけてる者同士は見えるって言ってたし)


実弥さんは鬼をおびき寄せるのに、自傷して怪我する事多かっただろうから、蝶屋敷にもよく来てただろうし、カナヲちゃんとも面識あったのやもと。

 

禰豆子ちゃんと実弥さん!!

禰豆子ちゃんは刺された事覚えてるのか、覚えてないのか?


鬼になってたし仕方ないから、気にしてないのかな? 冨岡さんにも刺されたことあるし。


実弥さんは気まずいから、色々と言葉を濁して謝罪。


禰豆子ちゃん、こんなキャラだったか…。

天真爛漫系に癒され展開、ワニ先生好きですよね。


玄弥寝るの好きな理由!シンドい!


実弥さんの顔!悲しい笑い!!

ワニ先生の描く表情、本当に良い!!


禰豆子ちゃんも、ドキドキしちゃいますよそりゃ!

これは、実弥さんと禰豆子ちゃんフラグなのか…。

玄弥の『幸せになって長生きしてほしい』という願い。

実弥さんの『所帯持って子供作って、死んだ家族の分も大切にしてほしい』という願い。


でも、痣の副作用で長くないだろうしなぁ。


鱗滝さんと冨岡さん!

あれ?思えばこの二人が一緒に居るの、初めてなのでは??


飛びつく禰豆子ちゃん、可愛い。

鱗滝さんのお面の下の顔が少し見えてて、ウルっときた。


冨岡さんが髪を切ったの、片手無くて結べないからなのかな。

切ったのが、村田さんとかだったら良いな。


蝶屋敷から炭治郎の家って、歩いて一日で、行ける距離なのか。禰豆子ちゃん居るから普通の人の脚で。


善逸の着物!!!? 爺ちゃんのですか!? それとも、爺ちゃんが獪岳にあげたけど使ってくれなかったやつ??


爺ちゃんの遺骨持ってるって事は、家に帰った時に取ってきたのかな?


それは、退院墓参りと同じ日なのか、退院前に取ってきてたのか。


みんな隊服脱いでるけど、伊之助の下は隊服のまんま?

そう言えば、鬼殺隊に入る前の伊之助の格好謎ですね。

回想でも下半身見切れてるし。猪の毛皮腰蓑状態だったらどうしよう。


三郎お爺ちゃん!!


三郎お爺ちゃん。竈門家の人達を最近見なくなって心配で、家に様子を見に行ってあの血まみれの家見て、心配してただろうしなぁ。


遺体はないけど、お墓あって数が合わないから、尚更。


良く見たら、善逸ちゃっかり禰豆子ちゃんに抱きついてる…?禰豆子ちゃん、善逸の事はどう思ってるのだろうか??


みんな埋めたところに、お花が!

何の花だろ?花かんむりとか良く作るやつ?


シロツメクサだと、『約束』とか『復讐』が花言葉なんだけど。

シロツメクサにしては、葉の形が違う。(クローバーじゃない)


何年も使ってなかった家、軽く掃除しただけで、住めるのだろうか…。

てか、炭治郎の手あれ…?

(追記:もくじにワニ先生からの、間違い謝罪がありました。)


伊之助、テンション上がってるのかな?可愛い。

伊之助、箸使えなくなってる…?前使ってなかったける


ワッハッハ。サザエさんかな?


それから、イキナリ現代て!!!!?

飛びすぎだよ!

もっと、みんなのその後の暮らし見たかった

!!! ずっと、皆平和に暮らすの姿を見れるの待ってたのだから、もっと見たかった。


四人で竈門家へ行ったけど、ずっと暮らすわけではないだろうし、どうなるんだろ。


そこんところ、もりもりに語ってほしい。

次回子孫が出てきて、察してね!になるのかな。


最終回発情期(ファイナル ファンタジー)…。

 

 

24号205話

2020/5/18 2:02

センターカラーの見開きの次の記事ページで、今回が最終回ってバラされるされるとは思わなんだ。


しかし、炭治郎達以外子孫と転生どれがどれやら。

苗字出てるは、確実に子孫だけど、下の名前だけのは、子孫なのか転生なのかは謎ですね。


あと名前で気になったのは、竈門家の二人はカナヲと炭治郎の名前に通ずるところあるけど、我妻家は善逸はわかるが、二人とも照らすとか燈とかあかりに関しての名前で禰豆子ちゃんの要素が無い?え?禰豆子ちゃんの子孫じゃ、ないのかな??


でも、燈子ちゃんは禰豆子ちゃんに似てるし。目も髪の毛も赤いし。

カナタが『今日は髪巻いてる』って言ってたから、普段は善逸みたいな直毛?


しかし、善照はまんま善逸ですね。お父さんそっくりってら言われてるから、お父さんもそんな感じなのか。凄いですね。


痣が出した人は、25歳までに死ぬ。

炭治郎は結局どうだったのかな?


あと、禰豆子鬼化してる時と紋様出してたけど?

蜜璃ちゃんの痣見て、上弦が『鬼の紋様とにてる!?』って言ってたから関係あるのかな?禰豆子ちゃんも25歳まで副作用あるのかな??とか心配してたのですが。


まぁ、ひいおじいちゃんなら他にも色んな人の血も入ってるでしょうし。

てか、ひいおじいちゃんの嘘小説ってなんですか。善逸伝て。


炭治郎が日記付けてたから、てっきりそれが後世に…。と思ってたのですが、まさかの善逸。

その小説の内容と、我々が見てた物がイコールとは限らないので、この物語無いであった過去はどうだったのか謎に。


この最終回は、最終回ってよりは現代編一話っぽいんですけど…。

これ、複製原画が全員応募あるんですけど、欲しい人いるんですかね?

だって、読者がずっと応援して好きで見守ってたキャラ、ちょこっとしか出てないし。


もっと、エピローグ沢山見たかった。亡くなった方達を思うキャラ達が見たかった。どう生きていくのかみたかった。鬼が居なくなり、安心して暮らしてる姿が見たかった。


途中から伏線回収されなくて、凄い駆け足で、打ち切り漫画かな?って感じだったのですが。


一先ず、吾峠呼世晴先生お疲れ様でした。

まだまだ、コミックスやら人気投票やらノベライズやらアニメの映画やらで忙しいとは思いますが、次回作もきたいしております。

ありがとうございました。


以下、順を追った感想!


炭彦の布団可愛いな。

制服が違う!キメツ学園ではない現代編!!


お手手繋いで、イチャイチャしてる!?


ん?竈門家兄弟と我妻姉弟は、一歳ずつ違うが同じ学年は居ないの?

桜の咲く春(3下旬~4月上旬)の時点で、16、15、17、18歳って??


仲が良いのは親戚だから?


そして、テスト前。学生さん桜の咲く時期のテストって何月くらいですかね?


善照、背が高いですね。

燈子ちゃんが小さいのかな?


『うちの家系はみんな大人しい女』

禰豆子ちゃんの炭治郎みたいに、言う時はいう怒る時は怒る!ってイメージだったが、大人しいのか。


宇髄さんの子孫!

あの三人のうちの誰かのなんでしょうが、まんまですやん。20歳のイケメン!!


嘴平伊青葉。伊之助の子孫!

アオイちゃんの青に琴葉さんの葉?

しかし、伊之助生き写しでは?

植物学者…。


鬼殺隊解体になって、蝶屋敷はどうなったんだろ。

アオイちゃんはしのぶさんから、教わってるって事だけど…。

カナヲちゃんは、蝶屋敷でのお仕事上手く出来ないって言ってたし。


あぁ…。無一郎くんと有一郎くん…。(転生)

また双子で…。

可愛い。この平和な世の中で、どうか幸せに過ごしてほしい。


しのぶさんとカナエさん!! (転生)

キメツ学園では蝶の髪飾りだったけど、現代ではリボンに、なってる。

キメツ学園ではカナエさんは先生で20代だが、本編と現代編転生では10代!


鶺鴒?鳥??

お嬢様っぽい。

 

鉄穴森さんと小鉄くん!?(子孫?)

え?二人とも小学生!!?

カナタと燈子ちゃんは付き合っるのかな?


悲鳴嶼さん!!保育士さん!!?(転生)


蜜璃ちゃんと伊黒さん!!?(転生)

結婚してた!

蛇の置物が、あるって事は記憶ある?

途中、記憶の遺伝とか設定であったじゃないですか。

髪を結んでる伊黒さんも良いですね。


時計もひよこ。ひよこ好きなのかな?

炭彦くんの身体能力の高さは、なんなんです?

一度鬼化してら戻った血だから?

沢山寝てるから??

最終回で、結構なページ使って出てきたかけどなんの説明もない。


鱗滝さんとじいちゃん!?(子孫?転生??)

いやでも、炭治郎達がひいにあたるということは、この二人はその息子世代位になるのかな?


鋼鐵塚整備!(子孫?)

小説のお見合い話が、ここに繋がる??


最高齢の産屋敷さんって、輝利哉くん?

短命の呪い解けた?


すみちゃんきよちゃんなほちゃん!!(子孫?転生??)


この独特の語尾は!!!!!?


不死川兄弟ー!!!?(転生??)

え?でも、先輩て事は兄弟ではない?

兄弟で同じ配属とかどうなんです?

ああいう案件に対処するのは、どこの所属の人なんですかね??

てか、現代でもキズだらけの顔…。


見た目が悪っぽいから、ヤンキーだの893だのにパロられる二人ですが、真逆のポリスとか。

しかも、玄弥『まぁまぁ』とか言える間がら。


時透兄弟はまた兄弟なのに、なんで不死川兄弟は兄弟じゃないんだろ?


兄弟じゃ無い方が、幸せだっから?

実弥さんは弟妹達を守りたい幸せになってほしい。兄というよりは、親に近いかんじ。

玄弥は、兄とは肩を並べて兄弟妹も守りたい。

兄弟でない方が、先輩後輩で良き相棒にって事なのかな?


てか、パトカーのナンバープレート。

1236ってさ、実弥さんの誕生日1129と玄弥の誕生日107足した数じゃないですかこれ。


これは、アシスタントさんの仕込みなのか、ワニ先生のなのか気になる。


しかも、『し1236』ですよ。


玄弥は流石に坊主かな?

警官て、何歳でなれるんでしょね。

玄弥転生前の、16歳いじょなのか…。


冨岡さん!(転生?子孫??)

錆兎と真菰!錆兎、流石に傷がない。

『ギャオウッ』言うの可愛い。


和巳くん言ってるの、俺鬼喰われたさとこさん!?


後藤さん!(子孫?)

こんなお顔だったんですね。


竹内? 誰…?(子孫?)

え?誰?? 後藤さんと居た隠の人かな?

竹内さん眉が、ちょい短い特徴的。

見返して探してみますわ。

※コミッスの幕間開き下ろしで、後に判明


全照、大きい。


愈史郎!茶々丸!(本人)

画家になってたとは…。

愈史郎さん、自動で血を摂るやつや解毒剤飛ばすやつ作ったりしてたので、そういうものづくりをやるのかと思ってたら。画家かー。


煉獄さん!?(千寿郎の子孫?転生??)

桃が入ってる長生きの意味の。


このキューティクルは、村田さん!?


桃寿郎くんは剣道部なのか。炭彦とは同じ学年なのかな?


勧誘される程身体能力が高いのは、なんでなんだろ本当に。


顔が凶悪過ぎる。逆に通報されるw


青葉くんはドジっ子なのかな。


みんなの集合写真!!

鬼殺隊解散後だから、隊服脱いでる!


カラー版で何色かな?(ワクワク)って思ってたら、モノクロだった。そうですよね、大正ですものね。


右上が後藤さん?

伊之助の横が竹内さん?


時代的にピース(V)サインないから、三本指なのかな。


しかし本当にこれ、最終回…。

うーん。今回と前回ページ増量してるから、コミックスの描き下ろしも減っちゃいますよね。


キメツ学園でも、まだコミックスに収録されめないのあるし。


23巻分のやつまだ本誌で出てないのに、発売日決まってて予約も始まってて、この最終回見られる前に売りたかったのかな?とか思ってしまう。

うーん。です。


とりあえず、お疲れ様でした。

定期購読は、一旦辞めるかも知れません。

来週から電子版のカラーはどの漫画になるんでしょね。ハイキューかな。


追記:02:20 青い彼岸花咲くのが超レアだし、やはり昼間だから無惨は見つけられなかったのか。しかしなんでこれが薬になって、副作用で鬼に…?